それでも気分は高専生

元高専生が自分のやってきたことを記事として残すためのてきとーなブログ

Ubuntu16.0.4のrbenv導入後, rbenv installでrubyが入らなかった件

結論

  • ruby-buildのログちゃん"/tmp/ruby-build.hogehoge.log"におった
  • DockerHubにあがってるUbuntuのオフィシャルイメージにはcurlとかwgetとかが入っていなかった
  • ruby-buildのエラーだから(?)rbenvのインストール時にエラーとして吐き出されなかった

内容

オフィシャルなUbuntuのDockerイメージからコンテナ作ってrbenv入れようとしたら詰まった件

cat /etc/lsb-release  

# 以下実行結果
DISTRIB_ID=Ubuntu
DISTRIB_RELEASE=16.04
DISTRIB_CODENAME=xenial
DISTRIB_DESCRIPTION="Ubuntu 16.04 LTS"

導入とか適当にやった

rbenv install 2.2.0

終わるのめっちゃ早い, おかしい, 前は数分とかかかってたのに...エラー文とか特にないから問題ないのかな?

rbenv versions

systemしかねぇ...(゜△゜;)
何度やり直してもできず, 「モウオシマイダー!」と匙を投げようとした時にこの記事にぶち当たった.

rbenv での Ruby 2.2.1 のインストールに失敗する - スタック・オーバーフロー

ruby-buildのログちゃん"/tmp/ruby-build.hogehoge.log"におったんか!と…覗いてみると

おい! テメェbzip2入ってねぇぞ!
あとwget, curl, alia2cのどれか入れろばかやろー!

とお叱りを受けてました.

可愛いruby-buildちゃんのためにしかなく入れてあげるか…というか最初からそれぐらい入れてくれててもよかったのにUbuntuさん…(^_^ ;)
そのあとBuild Fails on fiddle.so Ruby-2.2.0 Ubuntu 14.10 · Issue #692 · rbenv/ruby-build · GitHubの問題で一度詰まりましたが, ここではエラーメッセージが出てきたので割とすんなり解決策が見つかりました. エラーメッセージたんまじきゃわいい.
おかげでめっちゃ食われましたよ時間が. まあ最終的に導入できたのでよかったですが.