それでも気分は高専生

元高専生が自分のやってきたことを記事として残すためのてきとーなブログ

Cybozuのサマーインターンに行ってきた件

今更ですが,今年の夏にお世話になったインターンについて書きます.

概要

期間 : 2018.08.06 - 08.11
コース : インフラ刷新コース
業務内容: Cybozu社内のインフラ刷新プロジェクトNecoに携わる

blog.cybozu.io

ゲスい話

  • 5日で10万円もらえる
  • 遠方なら交通費もらえる
  • 懇親会や昼食会など良い待遇

スケジュール感

日程は平日の5日間で組まれていますが,初日はガイダンスやセキュリティ研修,解説や環境セットアップなどで潰れます.
最終日が成果発表会の資料作成や本番で潰れることごを考えると,実質お仕事としてできるのは3日間のみという感じです.
またNecoでやることは非常に小難しい内容だったため,結構環境構築や環境への理解が難しかったなーというかんじでした.
正直3日間では足りん!

印象に残ったこと

社長がすぐ近くで仕事をしている

Cybozuさんでは社長室というものがなく,他の社員がいる中,一緒に仕事をしています.
自分が与えられた席が社長席のすぐ向かいだったため,ちょっと緊張したのを覚えています.
(忙しくてあまりいなかったりもしますが)

社員さんの技術力がすごい

これは本当にすごく,インフラに関して言えばCybozuさんはオンプレでの運用がメインとなるため,低いレイヤの知識とかもすごいです.
実際にお世話になって,めちゃくちゃ感動しました.

ウルトラワーク力

Cybozuさんといえばこれ!
みたいなイメージのあるウルトラワークですが,これはまじですごかったです.
某社員サンは6:00出社の16:00帰りだったり,別の社員さんは10:00出社の19:00帰りだったりしました.
また今回インターン期間中に台風が接近する事案があったのですが...
当日オフィスに出社するとほとんど人がいませんでしたw

裏話

実家が徳島で遠方だったので宿泊だったのですが,宿泊先は某A◯AHOTELでした.
部屋自体はいいのですが,Wifiの状況がすこぶるよくなかったです.
それが原因かは不明ですが,次の日程からはA◯AHOTELではなくなったようです.

cybozu.co.jp