それでも気分は高専生

元高専生が自分のやってきたことを記事として残すためのてきとーなブログ

今更ながらの自己紹介

本記事はDMMグループ '20卒内定者アドベントカレンダー1日目の記事です.

DMMグループ '20卒内定者 Advent Calendar 2019 - Adventar

※ 一日目から記事の公開が遅れたりgdgdで申し訳ないっす >_<;

もうアドカレ名がネタバレですが,僕は2020年度からDMM.comグループで労働者デビューします!

2年もの間,てきとうなことを気まぐれに書いてきた本ブログですが,そういえば自己紹介記事とか書いていなかったなぁ...と思いながら,それも兼ねてここで改めて2019年現在の自己紹介しようかなあと思い立ったので書いていきます.

僕の自己紹介だけなら誰得記事になってしまうので,加えて人生で良かったお店ベスト5でも紹介します.たぶん...

僕について

属性: 男,中肉中背,わすれっぽい,元高専生,元大学院生(予定)

趣味: Amazarashi (いいぞぉ!) ,スキー,プログラミング,読書,FGO,あと最近Cookie Clickerにハマってます

宗派: vim,i3-wm

成り立ち

僕は生まれてこの方24年間ずっと片田舎の徳島県民をやっていて,

  • 生徒の鳴らす爆竹が時報代わりの中学校時代
  • プロコンなどを経て多少プログラミングができることに天狗になっていた高専時代
  • 学会や就活で強い学生を知って「世間怖い,にゃーん(ΦωΦ)」となっていた大学時代

を経て,お賃金をもらいながら働く園児NEERになろうとしています.

趣味

趣味ですが,まあこの手の学生の定番(?)であるプログラミングとかエディタ改造とかは置いておいて,スキーをしたりAmazarashiの曲を聞いたり,読書をしたりてきとうにゲームをしていたりします.

Amazarashiはいいですよ...いい曲ばかりですが,特に「さよならごっこ」「空っぽの空に潰される」「風に流離い」「空洞空洞」あたりは特にお気に入りです.

センチメンタルな歌詞と言葉のセンス,曲調,歌声の全てが激えもなんですよ (〜ω〜)

あとDMM.comのCD/DVDレンタルサービスでは,蟹工船のインスパイアアルバムがレンタルできます!(他のレンタルサービスではもう置いてないんですよ...)

このアルバムに収録されているインディーズ時代の曲「闇の中 〜ゆきてかへらぬ〜」が激えもすぎて,Aamazarashiがハマる人なら是非とも聴いて欲しいです.

www.dmm.com

あとFGOもやってます.

まったり微課金勢ですが,一応サービス開始当初からやっているのでサーヴァントの保有率とかもまあそこそこです.

【FGO】サーヴァント所持率チェッカー - GameWith

もしフレンドになりたい!という殊勝な方がいらっしゃいましたら,TwitterのDMで宜しくおねがいします. m(-_-)m

へたれ@駆け出しエンジニア予定 (@OriishiTakahiro) | Twitter

内定承諾までのみちのり

会社との馴れ初めはインターンシップでした.

以前から艦これやFANZAという形でお世話になっていたので存在は知っていたのですが,正直何をしている会社なのかよく分かっていませんでした.

当時は漠然と「就活に向けて何かインターンにいかなきゃなあ」「技術的に面白いことがしたいな」と考えていて,偶然見つけたDMMのインターンに恐れ多くも参加させていただきました.

インターンシップの詳細については以下の記事を参照ください.

inside.dmm.com

インターンシップ参加後に本選考に進み,無事内定をいただきました.

内定承諾先としてDMM.comを選んだ理由は

  • 松本CTOが参入し,会社の組織構造や向かう方向が大きな変化をしているフェイズにある
  • ここまで事業分野が広い会社はなかなかない
  • 面白い課題と高い技術力がたくさんありそう

といったところです.

今後のやっていき

エンジニアとして,バックエンドからクラウドインフラにかけての技術力を磨き上げていきたいと思っています.

また組織や事業におけるエンジニアの在り方や他業種との連携など,ちょっと組織論じみたところにも興味がありますので,そちらもボチボチやっていければと考えています.

大した人間ではないですが...技術や組織論に興味がある方や従事されている方は一緒にお話できれば嬉しいです!!

おまけ - オススメの店 -

自分が人生で訪れた中で良かった店ベスト5を紹介します!

5. 堂の浦 (徳島県徳島市)

堂の浦 駅前店 (らーめん) - 徳島/ラーメン [食べログ]

徳島市内では有名な鯛塩ラーメンのお店です.

魚介系の出汁がしっかり効いていて風味豊かなんですよね...そしてラーメンを食べた後はスープにご飯を入れて食べる...これがまた美味しいんです.

4. フルハウス (愛知県豊橋市)

フルハウス (FULLHOUSE) (豊橋/カフェ) - Retty

愛知県豊橋市にある隠れ家的なカフェで,チンキカレーと食後のコーヒーがすごく美味しい....

まだ一度しか行ったことがないので,また別のメニューも食べに行きたいところ.

3. びんび屋 (徳島県鳴門市)

びんび家 (びんびや) - 鳴門市その他/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

徳島県内では有名な海鮮料理屋です.

地元の美味しい海鮮が楽しめます.

鳴門わかめで作った味噌汁もすごく美味しい!

2. うちの海 (徳島県鳴門市)

かき焼き食べ放題・海鮮バーベキューなら鳴門市鳴門町【かき焼き うちの海】

徳島県にある牡蠣食べ放題が楽しめるところです.

少し辺鄙なところにあり,自動車がないと行くのが難しいところですが...バケツ一杯の牡蠣を鉄板の上に広げ焼いて食べるのが非常に良い経験になりますし,牡蠣もすごく美味しいです.

1. 酒酔 醍醐 (石川県金沢市)

酒酔 醍醐 (シュスイ ダイゴ) - 北鉄金沢/居酒屋 [食べログ]

石川県金沢市に在る日本酒バーです.

会社の先輩に連れて行ってもらったのですが,多岐にわたる日本酒や料理のどれもが非常に美味しかったです.

僕はこれがきっかけで日本酒にハマりました.

以上,僕の自己紹介と人生で行って良かったお店の紹介でした.

これからもどうぞよろしくおねがいします!!