それでも気分は高専生

元高専生が自分のやってきたことを記事として残すためのてきとーなブログ

GithubPagesでポートフォリオサイトをホスティング

これから仕事をやっていく中で、マメに記録していかないと自分の活動とかの整理がつらそうだなと思ったので作りました。

https://oriishitakahiro.github.io/portfolio/

技術的には非常に簡単で、何番煎じかも分からないGithub Pages + Hugoです。

構築環境

苦労したところ

せっかくなのでCircleCIでCiを組んだのですが、自分があまりCIに慣れていないせいか attache_workspace を忘れたり、gh-pagesブランチへコミットする際の認証で悩んだりしていました。

Githubへの認証はAccess Tokenを環境変数で渡して運用しています。

リポジトリはこちらです。

github.com